Basketball Diary

バスケコーチのブログです

noteを活用!!!!

こんにちは

 

今日は普段のような何かの情報をお届けするというよりは、
今後の展開について少し書いてみたいと思います。

 

 

ズバリ、

noteを活用してさらにオンライン指導(情報)コンテンツを盛り上げる!!!

f:id:mike_pop:20190606114522p:plain

https://note.mu/

ということで、計画を少し書いてみます。

 

 

 

 

 

着手する目的として

 

 

1、スポーツ指導シーンにおいて
今までの形、体育館やグラウンドにいなければ指導を受けることができない!
というのはもう時代遅れで、情報はいくらでも手に入る時代に、その方法を構築してしまえばあらゆる時間を学習に当てることが出来ると考えました。

 

特に育成年代への指導で感じることがあります。
どんな名門、どんなにいいクラブに入っても「技術が向上しない」「活躍できない」ことってありますよね。

 

教えていることは間違いないのだけど・・・・

 

子どもはそういった「競技性」を身につける前に学ばなければいけないことがたくさんあります。

その『スポーツをやる上で学ばなければいけないこと』というのは、生活の中で身につけていくものなんですよね。

 

これ、習慣って言われます。

 

 

習慣を作るのは誰か?もちろん本人ですが、
では、その習慣を一番身近で支えることができるのは・・・

 

 

保護者ですよね。

 

世の中のGOODコーチより、GOOD保護者の方が子どもって伸ばせるんです。

 

これが育成年代をみている私の答えです。

 

 

でも、アスリートではない、経験がない保護者の人たちに
それを強要するか?といえば、できません。

 

仕事、家事、子育ての中でそこまでやらなければいけないの?
と思う人もいるかもしれません。

 

そういった不安に対して、
ここまでやらせてみよう!こんな工夫があるよ!といったソリューションとしてnoteが活用されていけば良いと思います。

 

 

 

2、プロフェッショナルを迎えて

 

このミッションは私一人では達成できないと思っています。
子どもの育成に対して本気で乗り出した時に、コーチングだけでも様々な視点があります。

 

フィジカル、スキル、メンタル、戦術・・・・

これらを一人のコーチが担って指導していくことはよくありません。

 

それだけでなく、成長に必要な要素はたくさんあります。

食事、睡眠、トレーニングや育成年代は心も成長していかなければいけないので健全育成といった部分も含まれてきます。

 

 

私一人でこれら全てを網羅するつもりはなく、
それぞれ専門家と一緒にこのサービスを盛り上げていこうと思っています。

 

 

たまには、ユニークな記事を書いている指導者のコラムや動画コンテンツを用いた解説なども検討中です。

 

 

 

3、ターゲット

私の最終的な狙いは、
それぞれの対象者に対して、適切でバリューのある情報をお届けすることです。

 

さらにそれをクラウド上で共有することです。

 

会わなくてもできる指導はたくさんあるはずですし、
指導の現場で会えるのは大体の場合選手だけです。

 

でも、冒頭で触れましたが、
育成年代の選手に必要なのはGOOD保護者です。

 

何を持ってGOODというかは、ここでは書きませんが、
指導目線に立った時に感じる、「こんなサポートが必要」「これが子どもを強くする」といった情報を知識と一緒につけていくと子どもの成長が更に充実すると考えています。

 

 

 

最初のテーマはジュニアアスリートを育成している保護者の方へというコンセプトですが、徐々に選手側への情報、コーチ向けのマガジンなども作っていくつもりです。

 

 

 

この規模で運用を行うと、当然ですが、
無料で提供はできないと思います。

 

 

ある程度はこのブログに落としていくつもりですが、
おそらく有料購読か単品での購入という形でリリースしてまいります。

 

 

まず、第1弾はこんな感じで公開しています。

ここからブレないようにシリーズ物で提供して参りますのでよろしくお願いします。

note.mu

 

 

 

4、ゴール

 

ゴールは、育成年代と言われるジュニア、ユースの子どもたちの育成にお金をかけて全力で取り組むことです。

でも、アマチュアでいいんです。
Bleagueのトップの下部組織ではなく、地域に根ざした形で、地域に還元していく形で行っていくことがモットーです。

 

そのために、方法を考えて、できることを最大限に行う!という感じです。
これもその方法の一つにすぎないです。

 

 

指導者が側にいなくても、
子どもが伸び続けられる環境を作っていく

GOODコーチに出会うことができなくても成長できる

 

こういった問題を解決するソリューションであることがゴールになります。

 

 

企業の方や、トレーナー、栄養士、コーチ、先生など多くの方と一緒に作り上げて参ります。

 

 

 

 

 

バスケ指導シーン、子どもの育成シーンに携わっているコーチが配信しているブログの情報などを配信しています。

谷村 蓮(たにむら れん)
世田谷区出身。25歳。小学生からバスケを始めて現在は社会人リーグでも活躍中。大学在学時、アメリカに留学。バスケットをより深く学ぶ。現在はプレーをしながら都内の小学生~高校生まで指導。日本バスケ協会公認コーチ。日本体育協会公認指導者。スポーツインストラクター。東京都放課後児童支援員。東京都高体連外部指導者。

 

メルマガ配信中!!!
LINE@アカウント

line.me