Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

アスリートたる者、体を冷やしてはいけない!

こんにちは。 今日、寒いです。 寒さがだんだんと本格的になるこの季節に注意したい点を少し書いていきます。

2020年に向けた思い

こんにちは。 2019年もあと20日でおしまいです。 年末はたくさんの方とお会いして次年度の作戦会議をさせて頂いております。私が立ち上げたNPO法人も来年はついに3年目、勝負の年かと思います。 今日は今年一年間の活動を振り返って、来年の思いや目…

ブログのこれから

コンバンワ! お久しぶりの投稿になりました。 今回は皆様にたくさんお伝えすることがあります。 どーんとご覧ください。

初心者にはスライドステップを教えるな!?

こんにちは。 今日は指導的なことを書いてみたいと思います。初心者にはまずスライドステップを教えるべきではない!!! という結論からいきましょう!!!

きつい練習にビビる!!は間違いではない

おはようございます。 ブログ記事にあげる題材について考えてみましたが、やっぱり大人も子どもも楽しめる内容にしたいと思うし、この記事を見て、悩みを抱えている選手が「あっ、指導者ってこんなこと考えているんだ。」と思ってくれるのが一番有益なんだと…

不登校に悩む方へ

不登校に悩む方へ 不登校・・・学校への登校を様々な理由から拒否している児童生徒のことを指します。学校生活だけに限らず、日常生活などの様々な環境に不登校の可能性は潜んでいますし、誰しもが不登校になる可能性を持っています。 私がこの記事を書こう…

カテゴリーによるギャップなんてなかった!

こんにちは。 お久しぶりです。 長い間、執筆活動から離れて現場で色々な調査であったり、新しく仕入れてきた指導方法の実装など新たな取り組みを行なっていました。 経過報告という感じで書いて見たいと思います。 研究内容 「カテゴリーによって育成方法は…

トーナメントを戦い抜く秘訣

こんにちは。 お久しぶりです。実に1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。夏休みは毎日が体育館での指導、色々なところで新たな出会いやサポートしているチームの成長につきっきりで活動させていただいたのでなかなか記事を書く時間がありませんでした。 9…

合宿はきっかけを掴む場所

こんにちは。 合宿はきっかけを掴む場所 今年は何件か合宿に帯同させていただいておりまして、合宿ってアスリートにはすごく大事な場所で、どんなことを心がければいいのか、ポイントを少し書いていきます。 私自身の手記としても少しまとめます。

上手になる選手がいつでも実践しているメンタリティについて

こんにちは。 最近は毎日更新できていないですが、 お付き合い下さい。 まず、この記事を書こうと思ったきっかけですが、前回の記事の題材である後輩の卒業論文作成のお手伝いでした。 自身のコーチングフィロソフィーを深めていく部分でもかつての環境や違…

ボクが学んだ”多様性”とその後の話

こんにちは 先週は仕事を少し早く切り上げて母校である明星大学に行ってきました。 大変お世話になったプロフェッサーと久しぶりに懐かしい話から、私が卒業後から従事している事業の話まで、色々な話をしました。 当時の私の所属は人文学部国際コミュニケー…

落ち込んだときに立ち直れる人になろう

今回はスポーツを通じて育むメンタル面について少し書いていきます。スポーツは心・技・体この3つの要素から成り立っています。しかし、ジュニアスポーツのメンタル面の強化や指導に対して日本は全般的に世界と比較したときに科学的なアプローチが遅れてい…

NPO法人スポーツセーフティジャパン「スポーツセーフティセミナー」に学ぶ!!

こんにちは。 最近の激務に圧倒され、記事が書けずにいました。 U12のリーグ戦も終わり、小休止といきたいところ・・・ですが、 相変わらずちょろちょろしています。 選手の安全、どうのように担保していますか?? これが今日のトピックです。

"好きなことを一生好きでいること"

こんにちは 本日は、 好きなことを一生好きでいること は 人生の大きなゴールであるということについて書いていきます。

「常に1つ上のステップを目指し続けること」

こんにちは 「練習を教える」というコーチングに留まっている人はいませんか? 練習は計画を立てて、試合を通じて振り返り、次の練習につなげてゆくーといったサイクルを完璧に行なっている方がほとんどだと思いますし、それぞれが信念を持って取り組んでい…

クラブU12スクール開講!?

こんにちは 今日は表題の件について少し告知をかねて書かせてください。 クラブU12スクール開講 について検討をしています。 開講といっても、今もチャレンジ枠として小学6年生から受け入れを行なっていますが、やっぱり指導、練習の質やU12の達成目標など…

中学バスケシーンは目まぐるしいスピードで変化してる!?

こんにちは。 今日は題名にあるように部活動について!!! 『中学バスケシーンは目まぐるしいスピードで変化してる!?』 中学生の選手必見です!!!!! 核心に迫ります!!!!

質問箱開設しました!!!

こんばんわ。 今日は質問箱のアプリケーション Peingの開設に関してです!!! 私は普段からオンラインサロンとしてnoteで記事を書かせて頂いていたり、このブログで日々感じていることや学んでいることを書かせて頂いていますが、だいたいが一方通行のコミ…

DO OR DIE

こんにちは 本日はノートの記事から、私の中でいつも大切にしている心がけである 「DO OR DIE」 について少し書きたいと思います。

魅力ある時間「クラッチタイム」

クラッチタイム バスケットボールは競技の特性として、時間によって管理されているスポーツです。試合時間が明確に区切られる、タイムアップのあるスポーツで試合終了のブザーがゲームを終わらせます。 バスケットボールの見どころとして、「クラッチタイム…

コーチと保護者 「マネジメントとサポート」

こんにちは 今日もnoteの投稿をもとに私の個人的な意見などを盛り込んだ形で書いていきます。 コーチと保護者 マネジメントとサポート アプリケーションの「HOMECOURT」用いる!!

始めてみたい「音楽」

こんにちは 今日はnoteの記事をまた一件書かせて頂いて、そのテーマに沿って一つ書いてみたいと思うんです。 今年の年度始まりのある現場の懇親会で、 「ギターを始めてみたい!」 とお話をさせて頂きました。

カリーが教えてくれた事

こんにちは 先週のメルマガ、NBA第6戦の日に週末の試合が楽しみですね~と書いたらその日にシーズンが終わってしまい、少し残念な気もしますが、 ラプターズおめでとうございます!!!!という事でシーズンは終了になりました。 後、昨日は父の日でしたね…

note記事まとめ

こんばんわ。 毎週末はいつも書いていませんが、 ここまでnoteに書いてきた記事のまとめを週末に載せたいと思います。 休日のお時間あるときに読んでください!! 今週を振り返ると色々なことがありました。 色々なことがない週なんて無いとは思いますが、NB…

雨降って地固まる

こんにちは 梅雨の時期は鬱陶しいほどに雨が快適な日常を奪います。 何気なくしていた通学や通勤も雨のせいで不快さが増し、ストレスを感じます。 子どもたちだって外遊びができなくなって、エネルギーの発散ができずに悶々とした日を送っています。 でも、…

頭の中を体で表現するには?

こんにちは 今日は、先日ある指導者の方と話していて二人して答えの出なかったテーマについてちょっとまとめてみたいと思います。 『頭の中を体で表現するには?』 今回のブログについてはまだまだ答えがわからず、何かしらを掴みたいと思っていますのでフィ…

中学バスケ「一つの区切り」シーズンを振り返って

こんにちは 『引退』という言葉には いつもさみしい思い出がくっついてくるものです。 1年間を共にしたメンバーとの思い出や成長を少し振り返りたいと思います。

変人であれ!指導者の輪

こんにちは 今日も今日とて、ブログを書きます。 昨日は都内ミニバスの指導者会「とねっち会」に参加して参りました。 たくさんの指導者さまとご一緒させていただき、色々なお話を聞かせていただきました。 今日はちょっといつもと違うタッチで書かせてくだ…

noteを活用!!!!

こんにちは 今日は普段のような何かの情報をお届けするというよりは、今後の展開について少し書いてみたいと思います。 ズバリ、 noteを活用してさらにオンライン指導(情報)コンテンツを盛り上げる!!! https://note.mu/ ということで、計画を少し書いて…

移り変わる部活動の姿から見えるスポーツシーン

こんにちは 今日は部活動改革として各所で取り上げられている改革についてピックアップしながら、私が考えていることを少し書いていきたいと思います。 私は中学高校の部活動に指導員、支援員として関わっていて、学校の内情なんてそれこそケースバイケース…