Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者にはスライドステップを教えるな!?

こんにちは。 今日は指導的なことを書いてみたいと思います。初心者にはまずスライドステップを教えるべきではない!!! という結論からいきましょう!!!

きつい練習にビビる!!は間違いではない

おはようございます。 ブログ記事にあげる題材について考えてみましたが、やっぱり大人も子どもも楽しめる内容にしたいと思うし、この記事を見て、悩みを抱えている選手が「あっ、指導者ってこんなこと考えているんだ。」と思ってくれるのが一番有益なんだと…

不登校に悩む方へ

不登校に悩む方へ 不登校・・・学校への登校を様々な理由から拒否している児童生徒のことを指します。学校生活だけに限らず、日常生活などの様々な環境に不登校の可能性は潜んでいますし、誰しもが不登校になる可能性を持っています。 私がこの記事を書こう…

カテゴリーによるギャップなんてなかった!

こんにちは。 お久しぶりです。 長い間、執筆活動から離れて現場で色々な調査であったり、新しく仕入れてきた指導方法の実装など新たな取り組みを行なっていました。 経過報告という感じで書いて見たいと思います。 研究内容 「カテゴリーによって育成方法は…