Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

さぁ1年ももう終わります!!

こんばんわ。 今日は完全に紹介です。PRです。 一年の終わりを告げるかのようにやってくる年末調整の時期でございます。 皆様は、保険料控除の書類と申告書の提出で来年の税額だったり色々決まりますよね。 多くの方がサラリーマンであるので、この年末調整…

課金してみた。

そうです・・・課金生活についてちょっと書きます。 課金といってもこれ!!! 今回は前回の記事に書いていた生活を 60日間過ごしみた変化を記事にします!! 個人的にかなり面白いと思ってます。笑 人間誰しもコレやろう!アレやろう!と思い立ってもなかな…

いい練習は意思のある大きな集団を作る

こんにちは。 ↑今日は選手たちが進んで施設を完璧にきれいに、整理整頓していました。 これぞ、、、私が求める理想像です。 ながーーい間、ブログの執筆をお休みしていました。というのも、ノートは完全にバスケに関するどちらかというと学術的な…答えが決ま…

本番に練習以上のクオリティは存在しない

どうも 久しぶりの投稿になります。最近はめっきりノートでの執筆活動になっていてはてなブログはご無沙汰でした。 さて、今回は 本番に練習以上のクオリティは存在しない ということで、 昨日は久しぶりに高校生のゲームをフルゲーム観戦していたので、自分…

U13というカテゴリーを真剣に考える

・体の変化が大きい ・階段の場合 ・エスカレーターの場合 ・エレベーターの場合 ・U13は? 日本のスポーツシーンは12歳と13歳の間に大きな垣根が存在する。 小学6年生と中学1年生は、実は同じ発達ステージにいて、一緒に活動することが好ましいのだ。…

寄付で力になれるのでは!Pray for 九州!

こんにちは。私たちが活動している地区は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からバスケットボール活動再開が8月も断念、9月に再開へと・・・。 僕は悔しさの中にいました。

僕たちが生きている今日は、もっと生きたかった誰かの明日なのかもしれない

僕の言葉は少なからず誰かのためになっているかもしれないし、他の人よりちょっとだけ影響力があるかもしれない。そう「信じて」頑張っている部分があるので少し個人的な事を書きたいと思います。 バックミュージックはかりゆし58の「さよなら」でお願いしま…

気がついたら自分自身が持つメソッドで育まれていた話

こんにちは。 ブログの更新は久しぶりになります。 今回は私が挑戦する新たな試みから気づいた発見について書きます。テーマはプログラミング学習を通じて気づいたことで、僕が普段使っている指導方法をまさにリバースされてた!です。

ちょっとお金いっぱい使って大きなシステム作りたいと思ってまっす。

こんにちは! 今日はちょっと僕が考えていることとか、 文字にしたのでお知らせです! そしてごめんなさい、 またノートの方に書いてるんです😭😭😭😭 なのでチェックお願いしますm(_ _)m https://note.com/basketball_kids/n/nd636e47b64d4

親父の友達がカッコ良かった話

こんにちは。今日はnoteに記事を書くのではなく、こちらのブログの方に書いていこうと思います! 最近、父のお店がオープンしたこともあり、いつも以上に親子でのコミュニケーションの機会が多いです。「息子と酒を飲みたい!」と夢見ているお父さんも多いと…

3ヶ月は決してブランクではない

こんにちは! 久しぶりの投稿になりました。今回は個人的なところやバスケに関してのところをお届けしたいと思います。 多くの国民が初めてのトライをしていることでしょう。長い自粛生活はビッグイベントだったと思います。 その中で、いろいろ感じたことや…

抜き足差し足忍び足

どうもこんにちは! 今日は作成した新着動画についてでっす! 早いドライブという題材で作りました! 足元の重要性って実はあんまり語られていないですよね・・・。 僕も子供の頃、社会人で活躍している先輩から教えてもらいました。「地面をしっかりキック…

在宅でできる準備とキャリア形成

バスケットボールマンにとって非常に長いオフシーズンとなってしまっています。 1日でも早くかつての日常に戻れるといいのですが、東京ではまだ見通しが立っていませんね。 動画でもお話しさせて頂いたんですけど、 今できることに注目していきたいですよね…

Stay Homeお家で過ごそう!

こんにちは! お久しぶりです。 皆様はお元気でしょうか? 今は日本全体が経験したことのないような試練をまさに乗り越えようとしていることかと思います。 まさに非常事態です。 普段経験することのないこの状況で、 日常を見つめてみるとより多くのことを…

非日常・・・どうする?

こんにちは。 谷村です。 非日常が続いていて、もう1ヶ月前にどのように過ごしていたか、日常を忘れさせられています。 とはいえ、僕たちは生きていかなければいけない。 今回の新型コロナで気づいたことや感じたことは決して忘れてはいけなく、 次への教訓…

日本もタニムラも非常事態であります!!!!!

こんにちは! 新型コロナ関連の記事を書きます! この記事をお読みいただければ、もうコロナなんか怖くない!素晴らしい情報をお届けします!

僕が子どもと関わるワケ/エネルギーの話【英語教室の開催に先立ってお伝えすること】

こんにちは コーチ谷村です。 今日のテーマは、 僕が子どもと関わるワケ/エネルギーの話 谷村が考えていることについて少し書きたいと思います。

MAMBA RESPECT 「リーダーシップ」

”やっと自分の部屋にたどり着いた深夜1時、誰かが私の部屋をノックした。コービーだった。これはホンモノのリーダーだ、とその行動から感じた。” ーパウ・ガソル #MambaRespect 「リーダーシップ」 “やっと自分の部屋にたどり着いた深夜1時、誰かが私の部屋…