Basketball Diary

バスケコーチのブログです

区政を考えてみる

こんばんは。

 

本日は仕事を終えて、普段お世話になっている区議会議員さんの決起集会に行ってきました。
とはいうものの今まで区政なんて全く意識したことのない、「THE若者」でしたので最近、政治に目がいくようになったきっかけや今日見てきたものを書こうと思います。

 

 

前書き

まず、政治についての記事を書きますが、
どんな人を応援するのかやどんな政治を求めるかといった内容は、皆様それぞのご意見があっていいと思いますし、私もいろんな考えがあっていいと思いますし、こだわりとかも特にありません。

正直、国政や区政に色々と思うことがありますが、そこまでその世界を何とかすることも直接はできないのでそんな熱意もありません。

でも、面白かったから少し書きます。

 

f:id:mike_pop:20190324205439j:plain

 

 

きっかけ

私が参加したのは、現世田谷区議会議員・石川ナオミさんの2期目を賭けた区議会議員選挙(4月21日)の決起集会です。

ことの始まりは、私が地域でバスケについてあれこれ始めた頃で、もちろん行政や地元企業の方など多くの人との出会いを経験する中で、ぜひ応援させて欲しいとおっしゃってくれたのが石川さんでした。

彼女は、地域活性、地元商店街の活性や子どもの成長環境の整備など、教育や子育てなど私が色々と奮闘しているフィールドを区政から改革をしたいという熱意を持っている方で、お話をしていくうちにお考えになっている内容や見据えた将来など深く共感できる部分がありました。

また、とっても優しい方で「議員らしくない」のも印象に残ったのを覚えています。こんな若輩者にも優しく接してくださる方で、仕事バリバリの格好いい女性です。

2015年に選挙に出馬して初当選していたようですね。
私が帰国した直後で、申し訳ないですが、選挙にいったかも覚えていません。
多分いったかな?わかりません。笑

 

そんな感じで日頃から色々お話をしたり、実際に地域の皆様に私を紹介してくださったりと仲良くさせていただいておりましたので、私も何か応援を・・・ということで参加してきました。

 

 

決起会・・・!!

私の想像通りでした。
頑張るぞー!!!おーーーー!!!!

エネルギーを感じました。
周りを見渡してみると私が小さい頃から祭りなど町内で見ていたおじいちゃんや近所の地主さん、みんな地域の偉い人だったんだなあと大人になってから実感します。

この人、小学校の卒業式にいたなぁとか、中学で見たなぁっていう人ばっかりでした。

でも、こういう地域のおじいちゃんおばあちゃんが今の日本を作っていったんだなぁと考えると何とも感慨深いものがありました。
今の日本という大きな枠組みで考えると若者としては少し複雑な思いもありますが。。。

とにかくこういったエネルギーのおかげで私は地域社会で楽しく過ごさせてもらっているというのは間違いないので感謝ですよね!しみじみ!

 

政策について

このブログでご本人が掲げる政策についてかくと何とも胡散臭くなってしまうかと思うので、割愛します。
一つだけ言えることは、お話を聞いて、1期目の実績をみると彼女が有能な人である(決して上から言っているわけではありません)というのは一目瞭然です。

ウェブサイトをチェックしてください!

石川ナオミ オフィシャルサイト | 石川ナオミ ~区政に世田谷ママの力を!~

 

若者の皆さんは、誰に投票すればいいかわからないということでしたら、
彼女に投票してみてはいかがでしょうか?

 

また、政治に関心を持つことはやっぱり大切なことだと感じました。
何がいいって、地域のことを考えることや実際にこう言ったように陰で支えてくれる人がいて、その人たちにももちろんメリットがあってこのような活動をしているのかとは思いますが、地域が繋がっていくことに悪いことはありません。

やっぱり横のつながり、縦のつながり、人間の営みはつながり無くしては成り立たないんだなと思います。

 

自分が住んでいる地域、世田谷は少し広いですがそんなことを気付かせてくれるような機会になりました。

 

選挙は4月21日です。
期日前投票は確か4月15日からできたと思います。

投票しないはダメですよ!!!若者の政治への関心が高まれば嬉しいです。