Basketball Diary

バスケコーチのブログです

活躍している教え子たち!!

今回は良い知らせを聞き、記事を書きます!

 

出会いはかれこれ1年以上前になりますが、
私が抱えているクラブの中学生、今のU15ができて2年目に入った頃、
クラブの情報を耳にして入ってきてくれた教え子・・・

 

高校の部活動で大活躍しています。

 

 

 

今までの2年間、もう今年度で3期生までになるU15ですが、

今に至るまでいろんな出会いがありました。

 

1年目の子達はもうバスケが大好きで、当時は指導の体制も全くなかった頃に
大人と一緒でもいいので練習させてください!!と熱い想いを持って練習にきてくれた子たちから始まっています。

 

毎回の練習で大人を倒してやるんだ!と意気込んで、食らいついてくる様子を今でも覚えています。

 

今でもみんなすごく可愛くて、

部活動がOFFの時に部活動の仲間を連れて遊びに来てくれます。

 

1期生の中には、全国大会に出場する部活動で活躍している選手もいて、

何かあれば意見を聞いてくれたり、

長期OFFには東京に帰って来て、練習に遊びに来てくれます。

 

東京にいる子達も日々バスケに打ち込んでいることでしょう。

もう少しで部活動も引退、きっとクラブに帰って来てくれるんじゃないかなと

楽しみにしています。

 

 

良い知らせを伝えてくれたのは2期生のビッグマンです。

彼は、もう当時から180cm中盤くらいとにかく背が高い選手でした。
中学レベルからは規格外の大きさでしたが、

私の個人的な価値観を押し付けまくり、

とにかくGに求められる、クイックネスやドリブル練習をさせまくっていました。笑

私が行うWorkoutに付き合わせたり、

1on1を一緒にしたり、

本当にたくさん一緒にバスケしていました。

 

そんな彼から先日、

関東U18のメンバー候補生に選ばれた旨の連絡が入りました。

 

まだまだ次のステップがあるようですが、精一杯頑張ります!と頼もしい言葉を頂きました。

 


彼は恵まれた身長だけでなく、バスケットを心から愛する姿勢や強い向上心を持っていました。

 


バスケットを好きな気持ちがそこまで彼を伸ばしているのだと思います。

 


彼は(私学で内部進学組)中学校の部活動を引退しても、中学の部活、高校の部活、塾と多忙な日々を過ごしていましたが、しっかりと両立して疲れている日も練習は一切手を抜かずに頑張っていました。

 

まだまだ高校1年生で、選ばれないことも大いにあり得ますが、

高いレベルを経験してこれからも日本のバスケを背負うことのできる

選手に成長してほしいなと思います。

 

もちろん、選ばれるように精一杯頑張ってほしいですね!

 

 

クラブを巣立って様々なレベル、環境でトライし続けている選手たちがいることを

今現在クラブにいる選手たちは忘れずに一緒に切磋琢磨してゆければ嬉しいです。

 

そんな活躍する格好いい先輩たちを誇りに思って、負けずに

頑張ってほしいです。

 

 

また、クラブで得た経験が、力になっていることを証明してくれている

選手たちに心から感謝です。

 

 

私自身もまだまだ若い選手たちに負けないように頑張らなきゃいけないですね!