Basketball Diary

バスケコーチのブログです

ブログお引越しします。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

どうも、タニムラです。

 

 

新年第一回目の投稿は、こちら「はてなブログ」への引越しということで書かせて頂きます。

昨年の2018年にまではグーグルのブロガーで細々と、個人的な備忘録的な利用もさせて頂きながら記事を書いていましたが、今後はこちらにてブログを更新して参ります。

 

テーマは引き続き自主大学院ということで、
『どうすればバスケが上手くなるのか』
という大きな疑問に対して、選手目線であったりコーチ目線で色々なことを書いて行ければ良いかと思います。

 

 

私の4年目の研究題材は、

成長を科学すること

これが一番の課題です。

 

 

いいコーチに出会えなければ、

強豪校に行かなければ、

センスがなければ、

そんな曖昧な言葉で選手育成を語れるのだろうか?

 


私のパンチラインです。

 

また、数々の育成シーンや年代において
どんな指導が効果的なのか?

こんな指導が素晴らしい!

などの現場で仕入れた情報などもガンガン配信していきたい思います。

 

もちろん私自身もたくさん勉強して、
自分自身を含めた指導者の後進育成にも全力で取り組んでいきます。

夢は、誰でも実践できる指導メソッド(システム)を作ることです。

 

 

選手、保護者、コーチ、ファン、スポンサーなど
競技を取り巻く環境にいる皆様に面白い記事をお届けできればと思います。