Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上手になる選手がいつでも実践しているメンタリティについて

こんにちは。 最近は毎日更新できていないですが、 お付き合い下さい。 まず、この記事を書こうと思ったきっかけですが、前回の記事の題材である後輩の卒業論文作成のお手伝いでした。 自身のコーチングフィロソフィーを深めていく部分でもかつての環境や違…

ボクが学んだ”多様性”とその後の話

こんにちは 先週は仕事を少し早く切り上げて母校である明星大学に行ってきました。 大変お世話になったプロフェッサーと久しぶりに懐かしい話から、私が卒業後から従事している事業の話まで、色々な話をしました。 当時の私の所属は人文学部国際コミュニケー…

落ち込んだときに立ち直れる人になろう

今回はスポーツを通じて育むメンタル面について少し書いていきます。スポーツは心・技・体この3つの要素から成り立っています。しかし、ジュニアスポーツのメンタル面の強化や指導に対して日本は全般的に世界と比較したときに科学的なアプローチが遅れてい…

NPO法人スポーツセーフティジャパン「スポーツセーフティセミナー」に学ぶ!!

こんにちは。 最近の激務に圧倒され、記事が書けずにいました。 U12のリーグ戦も終わり、小休止といきたいところ・・・ですが、 相変わらずちょろちょろしています。 選手の安全、どうのように担保していますか?? これが今日のトピックです。

"好きなことを一生好きでいること"

こんにちは 本日は、 好きなことを一生好きでいること は 人生の大きなゴールであるということについて書いていきます。

「常に1つ上のステップを目指し続けること」

こんにちは 「練習を教える」というコーチングに留まっている人はいませんか? 練習は計画を立てて、試合を通じて振り返り、次の練習につなげてゆくーといったサイクルを完璧に行なっている方がほとんどだと思いますし、それぞれが信念を持って取り組んでい…

クラブU12スクール開講!?

こんにちは 今日は表題の件について少し告知をかねて書かせてください。 クラブU12スクール開講 について検討をしています。 開講といっても、今もチャレンジ枠として小学6年生から受け入れを行なっていますが、やっぱり指導、練習の質やU12の達成目標など…

中学バスケシーンは目まぐるしいスピードで変化してる!?

こんにちは。 今日は題名にあるように部活動について!!! 『中学バスケシーンは目まぐるしいスピードで変化してる!?』 中学生の選手必見です!!!!! 核心に迫ります!!!!