Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ×子ども 支援のカタチ

こんにちは 今日は普段書いていることを振り返りながら、スポーツに取り組んでいる子どもたちを親御さん目線から「どのようにサポートをするべきなのか」簡単にまとめていきたいと思います。 また、現在、『子どもの育成シーン』『キッズアスリートを支える…

子どもスポーツ「やっぱりコーディネーション」

こんにちは 今日は自主練習時間や朝練、リングがない環境でも行うことができるミニゲームやそのミニゲームに織り交ぜてあげたいコーディネーショントレーニングについて少し触れたいと思います。

心の豊かさは・・・

こんにちは 連日報道されている登戸の殺傷事件や滋賀県での保育園児を巻き込む交通事故など、最近は子どもが巻き込まれてしまう事件や事故が非常に多い印象を受けます。 私も子どもを預かる身で、こういった事件巻き込まれてしまわないように気をつけたいと…

「魔法の言葉」と関わり

こんにちは 今日は児童福祉に携わっている者の観点からの記事になります。 バスケットを教えることもそうですが、 子どもに何かを教えるということにきっと共通しているかもしれませんし、 親御さんは常に子どもに接して将来を見据えた教育をされていると思…

夏バテ!? 熱中症、暑さに対して『タンパク質が人類を救う』

こんにちは まだ5月だというのにありえないほどの暑さが日本を襲っていますね。 早くも夏バテ・・・なんて人も多いのではないかと思います。 暑さに対して人の体はどのような反応をしているか、また、暑さへの対策はどのようにすればいいのかそんなところに…

リザーブの選手が頑張りたいこと

こんにちは 今日も名作スラムダンクから記事を書いていきたいと思います。 コーチはリザーブの選手にも活躍する環境を作ってあげたいと思いますよね? 主人公桜木花道は素人ながらスターティングメンバーを獲得するわけですが、彼はチームのために持ち味を生…

出会いのかけら ボクを育てたアニの話

こんにちは 巡り会いの中で生きてく〜〜〜 はい、ケツメイシ『出会いのかけら』ですね。 思い出の曲です。 今日は少し自分の生い立ちに関するストーリーテリングをしたいと思います。 私が今現在、地域の子どもを育みたいと強く思うきっかけになる『出会い』…

『選手の発言』コーチングを考える

こんにちは 昨日は私を育んでもらった地元のクラブにお邪魔しました。 小さい頃からずっと通っていて、昔はちんちくりんのおチビちゃんだったけど 『上手くなったな〜』 という時代から 『やっぱりうまいなぁ〜』 に変わって 『またおいでね〜』 って言って…

「HOME」 「居場所」

こんにちは 今日は2つ目の記事になります。 最近はバスケのお話が多かったので、少し違う活動から書きます。 皆さんにとって居心地のいい場所ってどこですか? 慣れ親しんだ場所、家族、地元、級友、人は色々な人と関係性を築き上げながら生活をしていきま…

シュート決定率を支えるものは!?

こんにちは 前回のブログ、 『負けたことあるということががいつか大きな財産になる』 で触れていますが、勝ちゲームを落としてしまう要因が必ず存在します。 なぜ負けてしまうのかというところを分析していくと必ずその要因は『数値』に出てきます。 フィー…

『負けたことあるということががいつか大きな財産になる』

こんにちは 今日は スラムダンク、山王工業の堂本監督の名言から記事を書いてみたいと思います。 トーナメントにおいて、負けないチームというのは文字通り「チャンピオン」・「全国王者」この1チームだけ。 私は逆に負けなかった経験はありません。大多数…

学校施設を使う地域の人たち!!!!!!!!

こんにちは 谷村は滅多に怒りませんが、今日は少し怒っています。 日頃お世話になっている近隣学校施設の教職員の先生や多くの方々を思って、言いたいことがあります。 「学校施設は、公益性のある価値ある活動に使われるべき」 ということと 「利用する以上…

子どものうちに身に付けたい『自主練』

こんにちは 本日は、以前質問があった子どもの自主練習について書いてみます。 「自主練って何をさせればいいですか?」 「親子で自主練習したいんですけど・・・」 とミニバスU12の選手のお父さんからご質問をいただきました。 子どもの自主練習で網羅すべ…

審判をはじめる方へ

こんにちは。 今日は指導者関連だったり子どもの育成、スポーツに関するアレコレではなく、指導者をする上で必要な「審判」について書いてみたいと思います。 私は大してすごい審判員でもなければ、指導者でもないです。 制度の部分や日々体験していること、…

コンディショニングー試合までにすることは?ー

こんにちは 今日は選手からあがった疑問をもとに「試合前の調整」について書いてみたいと思います。 最近は選手目線でない記事が続いたので、指導者として、選手としての目線で少し書いてみたいと思います。

初心!!! スタートアップのバスケ教室で

こんにちは 今日は最近始動した「バスケ教室」のスタートアップで感じたことを少し書きたいと思います。 どんな子にどんなことを教えるか、教室とクラブでそれぞれ何を教えることができるのかという部分は明確に違いがあります。 でもバスケを通じて教えてあ…

他年代交流 GW編!!!!

こんにちは 随分長いこと記事を書けずにいました。 私が普段から語っている世代を越えた交流から得る豊かな学び、その大切さを改めて感じたGWでした。 実に10日間休みなしの試合、練習の日々、世はバカンスに忙しかったり、人によっては大型連休をのんびり…