Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『縁』

こんばんは。 「春は出会いの時期であり、同時に別れの時期である」 学生の頃は通過儀礼的なところもありましたが、社会人になってから両方を経験した身としてすっごく感じることがあるこの時期です。 今日は明確に、私の教え子たちに伝えたい事、私がバスケ…

46名!!!!!

こんばんは。今日は可愛い教え子たち(みんな可愛いですけどね)の卒業式でした。昨年は仕事の都合、練習の兼ね合いで参加できませんでしたが、今年こそは!と意気込んでいたので仕事の合間で参加してきました。 保護者に紛れての参加だったので、書こうか迷…

区政を考えてみる

こんばんは。 本日は仕事を終えて、普段お世話になっている区議会議員さんの決起集会に行ってきました。とはいうものの今まで区政なんて全く意識したことのない、「THE若者」でしたので最近、政治に目がいくようになったきっかけや今日見てきたものを書こう…

お知らせがあります

こんにちは! 今日は、お知らせがあって記事を書きます!一部の方にはご迷惑をおかけすることになるかもしれないですが、来年度のことについて少し書きたいと思います。

イチロー選手が教えてくれたこと

今回はイチロー選手の引退会見を受けて、感じたことやイチロー選手が私たちに教えてくれたことを書いていきたいと思います。もちろん私の主観で。今を生きる子どもたちの多くは、彼がなんとなくすごい人なんだということしか分からないのかなと思います。 私…

座学ってやっぱり・・・

最近はバスケに関係ない個人的な記事が続きましたが、今回はU12で行っている座学について書いてみたいと思います。 スポーツクラブで座学って必要なの?? 座学・勉強会で何をするの? など、書いてみたいと思います。

「人から学ぶ」ダイバーシティー

現在の日本は、価値の変革と言われるようにここ数十年で色々な価値観が変化を遂げていますね。よくメディアで言われる 『最近の〇〇は〜』 と言うフレーズ、最近はあまり聞くことも少ないですが、(この表現がそもそも物議を醸していると言うのも変化ですよ…

整理する力を身につけるべし!!文章を書いていくべし!!

えぇと。 今日は、育成年代の選手に伝えたい私の実体験というか習慣を紹介したいと思います。 私はどちらかというと要領は悪い方で気分屋で、コツコツができないタイプだと思います。 子どもの頃は専ら感覚派、直感で生きているタイプでしたが、 「ある習慣…

他人は自分を映す鏡だよって

年度末や新年度を迎えるこの時期になるとやはり、新たな出会いがあったり、別れがあったりします。 進級や新しい環境へのステップアップなど大きな成長ポイントを迎えるのは大人も同じですよね。 色々なことを感じるこの時期の事はしっかりと文章にしておき…

大人の期末・・・ということで

色々な活動が身を結び、1年目・・・を終えます。色々なことを振り返りたいと思います。 赤裸々に、等身大に書きたいと思います。

卒業生に贈る言葉・・・!

おはようございます。 3月も中旬に差し掛かろうとするところ、新たなステージに挑戦をする子どもたちにバシッと言葉を送ってあげたい!と色々な機会に思うところです。 昨日、教えているU15のクラブの子どもたちの最後の練習でした。活動はまだあるのでお別…

温故知新ー古きを訪ね、新しきを知るー

こんにちは。 昨日はスタッフと将来の展望やどういう組織を作って子どもにバスケットを楽しんでもらうか、追求してもらうのか深く考える会を行いました。 やっぱり、長い歴史を振り返って未来に生かしていくこと、これまでバスケシーンを作ってくださった方…