Basketball Diary

バスケコーチのブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でストレッチ!!!

さて、今回は意外としっかり教えてもらうことの少ないストレッチについて書いていきたいと思います。 と、言うのも私が運営しているバスケクラブでは最近、民間企業さんとのコラボ企画を推し進めています。次回は、ストレッチ関係にしたいなぁと考えていると…

繋がっていこうバスケの輪

先日、私が運営しているクラブのシニアカテゴリー(ミニバスの親御さんメイン)のチームが初の練習試合にいきました。 メールにてクラブへお問い合わせをして下さった親御さんが代表を務めていらっしゃるチームでメンバー数も多く、非常に高い熱を持っていら…

活躍している教え子たち!!

今回は良い知らせを聞き、記事を書きます! 出会いはかれこれ1年以上前になりますが、私が抱えているクラブの中学生、今のU15ができて2年目に入った頃、クラブの情報を耳にして入ってきてくれた教え子・・・ 高校の部活動で大活躍しています。

バスケ界の変遷を考える『クラブ化』

育成年代のチームは、部活動を含めて少し環境が変わって来ることが予想されていますし、すでに一部の情報は公開されています。 私もチーム運営に携わっているのでそういった流れの一部をヒシヒシと感じていますし、現在は来年度活動を計画する非常に重要な時…

栄養セミナー『食育』/ beLEGEND

平成31年1月19日にクラブのメンバーを対象にした栄養セミナーを開催しました! ゲストスピーカーとして、 株式会社リアルスタイルさんの管理栄養士、 布目さんにご協力いただきました!!!! 株式会社リアルスタイルさんは、 プロテインブランド『beLE…

反射神経!動体視力!!アソビ!!!

今日は私が個人的に気に入っているトレーニング用具のご紹介です。 「ボールにしがみつく力が足りていないなぁ」 「ボールの軌道を追う力を養いたいなぁ」 というのがこの用具を購入したきっかけです。 ジャーン!!!!! TOEI LIGHT(トーエイライト) イレ…

食育・栄養セミナー

この度は株式会社リアルスタイルさんと一緒に育成年代を対象とした、食育・栄養セミナーを開催します。 バスケットボールに熱中するお子さんをもつ親御さんにとっても非常に勉強になる内容になっております。 アスリートたるもの、食事が全てだと私は思って…

TV 仰天ニュース;山本KIDさん特集を受けて

先程、テレビ番組の世界仰天ニュースで山本KIDさんについての特集が放送されていました。 私は昨年のニュースを受けて、個人的に自クラブのU-12座学講習会(戦術、メンタルコーチング)で山本KIDさんについて取り上げさせて頂きました。 座学講習!? という方…

【練習試合の重要性】年始遠征U-12

コンバンワ 本日もブログ更新します。 トピックは表題の通り、練習試合についてです。 改めて当たり前なことかもしれないですが、練習試合といえば選手の皆様やコーチの皆様にとっては非常に身近で、行うことも当たり前だよね!と思う方が多いかと思います。…

ブログお引越しします。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 どうも、タニムラです。